成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所に登録している女性のレベルは?容姿や人柄について

結婚相談所について

「結婚相談所を利用している女性はどんな人がいるの」

「レベルが高い女性もいるのかな?」

結婚相談所を利用したいと考えていても、実際に利用している女性はどんな人がいるのか気になっている方は多いでしょう。

 

結婚相談所は結婚相手を見つける場なので、女性のレベルが気になっている男性も多いはずです。

女性の年齢や職業、そして容姿などのレベルを確認しておきたいという方もいますよね。

 

最近では結婚に対する価値観や考え方が多様化している中で、結婚相談所を利用する理由も様々です。

結婚相談所を利用する女性の理由や、レベルが高い女性の特徴などをご紹介します。

 

結婚相談所はどんな女性が利用している?女性のレベルは?

 

結婚相談所にはどんな女性が利用しているのでしょうか。

結婚相手として選ぶ条件に、年齢や職業・容姿などを求める男性も少なくありません。

こちらでは、結婚相談所を利用する女性のレベルや特徴についてご紹介します。

(参考:日本結婚相談所連盟(IBJ)

 

女性の年齢層

女性会員の年齢層は、20代〜45歳以上と幅広い年齢の女性が入会しています。

20代〜30代女性は、結婚に対して真剣に考え始める頃でしょう。

 

特に多いのは34歳〜44歳までの年齢の女性で、出産を考えて「早く結婚したい」と考える方が増える傾向にあります。

 

学歴

結婚相談所を利用する女性会員の多くは、大学卒業という学歴を持っています。

近年では、男女ともに大学進学率が上昇していることもあり、大学卒業の学歴を持っている女性会員が増えています。(参考:大学入学者選抜関連基礎資料集(文部科学省)

 

中には、大学院卒業というハイレベルな女性も結婚相談所を利用しています。

他にも、専門学校や高校卒業など幅広い学歴の女性がいます。

ハイレベルの女性は、男性にとって理想以上の高嶺の花の存在になってしまい、遠慮してしまう男性も少なくありません。

 

職業・年収など

女性の職業は、会社員が最も多い割合を示しています。

リモートワークが増えている会社も多く、出会いの場が少なくなり結婚相談所に足を運ぶ女性が増えている傾向にあります。

また、職場が女性ばかりで出会いが少ないという、保育士や美容系などの女性も多く利用しています。

 

最近では共働きの夫婦も増えているので、女性の職業や年収が気になる男性も多いでしょう。

女性の年収は約300万円を平均としていますが、中には自営業や会社経営者というハイスペックな女性も在籍しています。(参考:民間給与実態統計調査(令和3年分)

結婚してからの女性の働き方については、お互いにしっかりと話し合い、結婚前にすり合わせが必要です。

 

結婚相談所の女性のレベルは?美人や可愛い人もいるの?

 

結婚相談所を利用している女性は、美人や可愛い人など、レベルが高い女性も多く利用しています。

しかし、中には容姿に自信がない方や恋愛経験の少ない方も利用しているため、レベルが高い女性ばかりではないことも事実です。

 

こちらでは、結婚相談所を利用している女性の特徴についてご紹介します。

 

レベルが高い女性の特徴

上記でもお伝えしたように、結婚相談所を利用している女性はレベルの高い女性も多く利用しています。

街中で見る一般的な女性が多い中で、ハイレベルな美人も一定数在籍しています。

 

「美人なのになぜ結婚相談所を利用するの?」と疑問に思うかもしれませんが、出会いがなければ本当に結婚は難しいですよね。

または、真剣に結婚を考えたい・真剣な出会いを求めているからこそ、結婚相談所に足を運んでいるのです。

 

容姿のレベルが高いだけでなく、内面のレベルが高い女性の特徴は、

 

・自立している

・物事を客観的に見れる

・笑顔でポジティブ

・コミュニケーション能力が高い

・余裕があるため寛容

 

など、内面的なレベルの高い女性もいるため、相手に対する条件の優先順位を決めておくといいでしょう。

結婚は毎日の生活なので、家庭が明るくなるような女性、優しさを持って接することができる女性は常に人気があります。

また、細かいことを気にせず、相手に多くを求めない女性は、男性を優しく包んでくれるでしょう。

 

レベルが低い女性の特徴

容姿のレベルが高い女性とは逆に、レベルが低い女性も結婚相談所を利用しています。

そして、容姿に自信がない女性以外に、内面のレベルに難ありの女性も結婚相談所を利用しているため見極めは必要です。

 

例えば、

 

・自分中心のかまってちゃん

・ネガティブ思考

・愚痴や不平不満が多い

 

このような女性と出会った場合は、そっと身を引いた方がいいでしょう。

「可愛い」と思える部分があったとしても、毎日続くとなると精神的に疲れてしまいますよね。

外見も大切ですが、結婚は価値観やライフスタイルを共有することが重要です。

 

内面もしっかりとみて、相手の人柄やら価値観を感じてから選ぶことを意識しましょう。

 


結婚相談所で婚活をする女性の理由

 

結婚相談所を利用する女性は、様々な理由を持って訪れています。

一人一人理由は違うものの、「最後の砦」や「容姿に自信がない人が利用する」など、マイナスなイメージを持たれる方もいらっしゃるかと思います。その上で結婚相談所を利用する理由についてご紹介します。

 

出会いが少ない

職場などの環境により、純粋に出会いの場が少なく結婚相談所を利用する女性は多いです。

また、仕事が忙しくて出会いの場に行く時間が作れない、という女性もいます。

 

結婚願望はあっても、時間が作れない方や身近に出会いが少なければ結婚相手を見つけることができませんよね。

このような女性は、出会いのきっかけづくりとして結婚相談所を利用しています。

 

なるべく早く結婚したい

結婚相談所は、結婚したい人が利用している場所なので、早く結婚したい女性にとって効率的な場所です。

30代、40代となってくると周りが結婚し出して焦っている方や、家族からのプレッシャーなど、それぞれの理由があるでしょう。

 

結婚相談所で婚活をする女性の理由

結婚相談所は、結婚に対して真剣に考えている方が多いからこそ、結婚までの近道として利用しています。

 

効率的な出会いを求めている

「早く結婚したい」理由と同じように、結婚相手を見つけるための効率的な手段として利用している方もいます。

婚活パーティーや婚活アプリなどの婚活方法もありますが、中には結婚を重要視していない参加者もいますよね。

 

しかし、結婚相談所は結婚を目的として利用しているため、結婚までの話を進めやすく、条件を提示できるなど、効率的な出会いをすることができます。

 

結婚相談所はレベルが高い女性も利用している

結婚相談所を利用する女性のレベルについてご紹介しました。

女性会員の年齢は20代〜40代以上と幅広く、様々な理由から結婚相談所に足を運んでいます。

結婚後も共働きがいいという男性は、女性の職業・年収なども条件として確認してみてください。

 

仕事が好きな女性や結婚後も働きたいという方もいるため、結婚後に仕事の話をするのではなく、結婚前にしっかりと条件のすり合わせが必要です。

また、容姿のレベルが高い女性や内面のレベルが高い女性など、条件によって選ぶ女性が異なりますよね。

結婚は毎日の生活なので容姿も大切ですが、「一緒にいたい」と思える相手なのか、「この人を幸せにしたい」と思える相手なのか、という気持ちを大切にしましょう。

 

結婚相手を選ぶ際にどんな条件を提示すればいいのかわからない方は、カウンセラーに相談してみてください。

プロフィールや話し合いをもとに、あなたに合った理想の相手を見つけることができます。

婚活は簡単なことではありませんが、一人で悩むよりもプロのサポートを受けながら効率的に進めていきましょう。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.29更新

まだデータがありません。