成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所で婚活をするなら服装が大切!お見合いや初デートの時の選ぶポイントを男女別に解説

結婚相談所について

「結婚相談所に行くときは、どんな服装がいいの?」

「結婚相談所を利用するときの服装って決まりはある?」

結婚相談所を利用し活動していく際に、服装のことで悩んだ方は多いのではないでしょうか。

 

実際“自由な服装で”と言われても、一般的にはどんな服装がいいのか分からないという方が多いでしょう。

今回は、結婚相談所で婚活をする際の服装についてご紹介します。

服装選びのポイントから、お見合い・初デートなどそれぞれのシーン別に解説した記事となっておりますのでご覧ください。

 

結婚相談所で婚活を始めるなら服装も大切!

 

結婚相談所で婚活を始めるなら、服装についてもしっかりと考える必要があります。

どんな服装をしているかによってあなたの印象が決まり、今後の婚活に大きく影響するといっても過言ではありません。

 

みすぼらしい服装やシワシワの服を着ている人に「合ってみたい」「お見合いを申し込みたい」とは思いませんよね。

「服装で婚活が左右されるとは思わない」と考えるかもしれませんが、結婚相談所で服装が重要な理由は、

 

・カウンセラーが安心して紹介できるか

・相談所に通っているときに他の会員に見られることがある

・服装で相手の雰囲気や印象が決まる

・真剣さや本気度の指標になる

 

などの理由があります。

 

結婚相談所のカウンセラーは、あなたに合ったお相手を探して紹介してくれます。

しかし結婚相談所を訪れた際に、スウェットやシワのある服装を着てきた場合、他の会員に自信を持って紹介ができなくなることも考えられます。

カウンセラーは会員を成婚に導くだけでなく、全員の幸せを願っているのでお相手に自信を持って紹介できる会員を選んでいます。

 

また相談所に訪れるのはあなただけではないため、他の会員とすれ違う可能性も高いです。

いつどんな時でも、見られていいような服装を心がけることが大切です。

 

無料相談から服装は見られている

結婚相談所で婚活をすると決めてから、すでに婚活はスタートしています。

そのため、いくつかの無料相談所受ける際にも、あなたの服装はチェックされているのです。

 

相談所のカウンセラーやアドバイザーは、入会する際に身元や年収、独身証明など審査する部分はたくさんありますが、『服装も見られている』ということを意識しましょう。

 

結婚相談所の婚活で服装選びのポイントは?【男女共通】

 

結婚相談所を利用して婚活を始める際の、服装の選び方やポイントをご紹介します。

こちらでご紹介するポイントは男女共通することなので、是非ご覧ください。

 

清潔感のある服装

初めてお相手に出会うときには、男女問わず清潔感がある服装は好印象を与えられます。

シワがついていたり、首元や袖が汚れていたりなど、細かいところまで気を使って選びましょう。

 

男性はスーツが無難ですが、スーツの色合いは黒よりもグレーやネイビーなど少し明るい色を意識してみてください。

服の色が明るくなると優しい印象になり、爽やかさもプラスされます。

女性の場合は、清潔感にプラスして女性らしさ・上品さ・控えめな印象を心がけてみましょう。

 

自分の体のサイズに合っていること

服のサイズが自分の体に合っていることも重要です。

流行りを取り入れてオーバーサイズを選んでみたり、痩せて見えるように小さめを着ているとスタイルを悪く見せてしまうこともあります。

 

大切な場面に着ていく服装は店舗できちんと試着をして自分にあったサイズを選ぶことが大切です。

 

派手な色合いは避ける

好きな色・流行の色などを取り入れるのではなく、相手にとってどんな印象を持たれたいかを意識して選ぶことが重要です。

 

派手な色合いの中には、原色や蛍光色など色は綺麗な色合いが多いのですが、婚活には不向きです。

優しい色合いや淡い色合いを選ぶと好印象に繋がります。

 

ハイブランドで統一された服装は避ける

ハイブランドの服装は形やデザインにこだわりがあり、見た目もオシャレですよね。

しかし、婚活ではハイブランドで統一する服装は避けたほうがいいでしょう。

 

ブランド好きということが「浪費しそう」という印象に繋がってしまう可能性もあります。

ブランドを避けてコーディネートするのではなく、さりげなく取り入れる程度に抑えておいたほうが安心です。

 


お見合いに行く時の服装

結婚相談所でいいお相手が見つかったときに、お見合いで初めて顔合わせが行われます。

それまではプロフィール写真でのみ拝見しているので、プロフィールの写真とのギャップはあまりないほうがいいでしょう。

 

こちらでは、男女別で具体的な服装のポイントをご紹介します。

 

男性はスーツで行くべき?

お見合いに行くときの男性の服装は、スーツやキレイ目なジャケットスタイルがおすすめです。

“必ずスーツで”という決まりはないので、オフィスカジュアルな服装をイメージしてコーディネートして着るようにしていただければと思います。

 

不安な方は、淡い色合いや優しい印象のスーツなら好印象にも繋がりますのでおすすめです。

またお見合いの場所にもよりますが、ジャケットを脱ぐ可能性もあるので、シャツ選びにも意識しましょう。

シャツは白無地、もしくは淡いブルーなど、スーツやジャケットの色合いに合わせてコーディネートしてみましょう。

 

女性は柔らかい雰囲気が大切

女性がお見合いに行くときの服装は、スタイルがよく見えるワンピースやセットアップなどがおすすめです。

体のラインが分からないダボついた服装よりも、ラインが少しわかるものの方が清潔感と上品さがあります。

 

また服装に合わせて、ヘアメイクやアクセサリーなども合わせてコーディネートしましょう。

靴はローヒールパンプスなど、安定感と清楚感・スタイルがよく見える靴を合わせてみてください。

 

初デートの時の服装

 

お見合いが成功すれば、次は初デートです。

デートの際は、デートの場所にあった服装が大切になります。

お見合いとは違った部分に注意を払う必要がありますが、あまりギャップが大きすぎない服装を選びましょう。

 

男性の場合

初デートの際の男性の服装のポイントは、やはり清潔感は大切ですよね。

シャツやセーターなど、きれい目な服装がおすすめです。

 

私服をあまり新調しない方・年齢に合っていない服装・親が選んだ服装などは、女性をガッカリさせてしまう可能性もあります。

「隣で歩くのは恥ずかしい」と思われないような服装を選ぶことが大切です。

 

また私服に自信がない方は、予めその旨を伝えて「今度一緒に服を選んでくれますか?」など次回のデートにつなげることもできますよね。

 

女性の場合

女性の場合の服装のポイントは、露出が少なく年相応の服装がいいでしょう。

アウトドア系のデートでないのであれば、お見合いの時の服装と同様にワンピースやセットアップがおすすめです。

 

女性らしさを演出するために、華奢なネックレスや揺れるピアス、手首・足首をチラ見せするなどさりげないアピールを意識してみてください。

靴は歩きやすさも重要です。

男性に気を遣わせないためにも、普段履き慣れた靴や疲れにくい靴を選ぶといいでしょう。

 

結婚相談所で服装に困ったらプロに相談しよう!

結婚相談所を利用する際の服装についてご紹介しました。

婚活で服装は自分の第一印象にも繋がるので、とても重要なポイントです。

 

服装に自信がない方は、結婚相談所のプロに相談してみましょう。

相談所によっては、恋愛以外にも服装やメイク、コミュニケーション、所作などについてプロデュースしてくれるところもあります。

 

Ivy terrace Jにおいても“男性外見プロデュース”を取り入れております。

女性は、男性の外見が原因でお断りすることも少なくありません。

そんな男性のために「眉のお手入れ方法・パーソナルカラー診断・清潔感あふれるヘアカット&セットのアドバイス」など、様々なメニューでサポートさせていただきます。

 

婚活の服装でお困り、お悩みの方は、是非プロにご相談ください。


成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

人気記事ランキング

2023.03.29更新

まだデータがありません。