【ご相談無料】092-836-7800
受付時間(10:00〜19:00)
会社概要 婚活イベント情報 無料相談 資料請求
【ご相談無料】受付時間(10:00〜19:00)092-836-7800

成婚の”ヒケツ”ブログBlog

結婚相談所での”ご縁”について

結婚準備

みなさん

こんにちは!

Ivy terrace J カウンセラーの植東です✨

 

今回は『 結婚相談所での “ご縁” 』について😊

 

ここ福岡に居ながら北海道、沖縄、海外の方…

自分の年齢よりもかなり年下・年上の方…

自分の職業とは無関係の職種の方…

 

今の生活ではとても巡り合う事の出来ない方とのご縁。

 

このご縁を繋ぐ事が出来る 結婚相談所では、お見合い後に成婚へとスムーズに進む為、

『プレ交際』『真剣交際』と2つの段階を準備しています。

①プレ交際とは・・・

お見合いをして、また会いたいと思えば プレ交際 へ進みます。

プレ交際は『お友達交際』です。

「お友達」なので複数人と並行しての交際が可能です。

 

お見合いのゴールは『また会いたい』とお相手に思って頂く事!

自分の理想の1つが合わないだけでお断りする方がいらっしゃいますが、

それはとても勿体ない事で、貴重なご縁を自ら切ってしまう事になります。

 

慣れない「お見合い」というシチュエーション…

そして1時間という時間の中ではお相手の事を全て知る事は難しいですし、

自分の事を知ってもらうのも難しい!!

 

“生理的に無理” でない限りプレ交際に進んで、何度かデートを重ね、

お相手をしっかりと見極める事が大切です!

②真剣交際とは・・・

プレ交際を経て『この人と結婚を前提にした交際をしたい』と、

お互いが思えば 真剣交際 へ進みます。

真剣交際は「結婚前提」なので、他のプレ交際の方とは交際終了となります。

お見合いの申込み・申受けもストップするので、集中してその方と向き合う事が出来ます。

 

ただし、真剣交際に入ったからには必ず結婚をしなければならない!!

…という訳ではありません。

 

真剣交際はお互いが結婚をより意識し、結婚するまでの間に確実に距離を縮める為に必要な期間です。

お互いの結婚観をしっかりと話し合い、お相手との今後の生活をイメージしましょう。

③まずは信頼関係の構築を・・・

真剣交際に進んだ二人の中でまず意識して欲しい事は 信頼関係 をしっかりと構築する事です。

 

お互いのことを深く知り合っていくなかで、マイナスポイントもあるでしょう。

でも信頼関係が構築されたカップルの場合は、その他のプラスポイントに目を向ける事が出来ますが、

関係が浅いと、マイナスポイントだけが気になり不安になってしまいます。

 

真剣交際で信頼関係を構築するためには、まずはお相手を良く理解し、

そして自分の事も理解してもらう必要があります。

 

お相手を理解する…

これはお相手との考えの違いを知る事から始まります。

同じものを見ても、見る角度が異なれば違って見えるように、

「こんな考えもあるんだ」「この人はこう考えるんだな」と、

考えの違いは「間違いではない」という事を理解する事で、自然と信頼関係が構築されていきます。

 

④真剣交際から成婚へ進むには・・・

真剣交際を経て「この人と結婚したい!!!」とお互いが同時にそう思えば

それに越したことは無いですが、大切なのは タイミング です。

 

そのタイミングを見極める為、会員さんのお気持ちを確認するのが、カウンセラーの役割でもあります。

結婚に向けて一人だけで走っていては成婚へとは進めません。

同じ歩幅で歩いて行けるように、相談所同士が連携をして会員さんをサポートします。

 

Ivy terrace Jでは真剣交際に進んだ会員さんには以下のチェックリストをお渡しし、

現状の確認をして行きます。

 

◆将来についてお相手に伺っている事項◆

仕事は続けていきたいかその他意向があるか

子供は何人位ほしいか

どこに住みたいか

結婚後、どういう生活が送りたいか

両親には真剣にお付き合いしたい人がいることを伝えているか

両親へのご挨拶のタイミングはいつ頃がよいか

 

◆ご自身のお気持ちについて◆

素の自分を出し、一緒にいて居心地が良い状態が継続しているか

疲れている時、忙しい時でも「会いたい」と思う気持ちが継続しているか

会っていない時でも相手の事を考えたりする気持ちが継続しているか

『してあげたい』と思う気持ちが継続しているか

嫌なところがあっても嫌いにならないか(なくしたくない存在に感じるか)

相手に触れたい、触れられたいと思う気持ちが継続しているか

生理的に受け入れられる気持ちが継続しているか(間接キス・一つの食事を取り分けて食べられるか)

心配事や懸念点はないか

ご友人に紹介したいと思うか

ご両親に紹介したいと思うか

プロポーズしたいか(受けたいか)

⑤まとめ

 

成婚へ進んで行く為には、自分のプラス面だけでなく、マイナス面も伝える事が大切です。

その他、お互いの機微情報や、成婚や入籍までのスケジュール、ご両親への挨拶の日程など、

具体的に考えて、対話していく事が成婚への近道となります。

 

結婚 = 生活 です。

 

気になる事があれば一人で悩まずに、必ずお相手にその気持ちを伝えましょう。

 

お見合いで出逢い…

もう一度会いたい、会ってもいい、まぁ あと一回くらいは…

その時の心情はどれであっても

そこから真剣交際に進んだのであれば

それは、もう素晴らしいご縁です。

 

プレ交際を経て、真剣交際に進み、そして成婚退会へ…

 

これからのアナタの人生が

より豊かになる事を心から願っています😊💗

 

恋愛・婚活 お役立ち情報はこちらから↓↓↓

★TikTok ⇒ https://www.tiktok.com/@ivy.terrace_j?lang=ja-JP

★Instagram ⇒ https://www.instagram.com/ivy.terrace_j/

 

アカウント更新しましたので フォローぜひよろしくお願いします😉

成婚の”ヒケツ”ブログ一覧へ戻る

無料おためし
マッチング

オンライン
カウンセリング

無料相談
来店予約

資料請求
お問い合わせ